So-net無料ブログ作成

水溶性食物繊維のモニター。 [お奨め]

何かと環境が変わると変化する"おなか事情"(笑)

今回、オーガニック健康食品をあつかう「原料屋」さんの水溶性食物繊維のモニターをすることになりました。

送っていただいたのは、有機JAS水溶性食物繊維10g分です。
「原料屋」さんの水溶性食物繊維

食物繊維の摂取は、腸壁を刺激し、排泄のための腸のぜん動運動を促し、また保水性があるので便を柔らかくするという働きもあるそうです。

しかし、最近は野菜の高騰もあり、なかなかサラダなど食事で食物繊維をとることも難しく・・・。

また、日本人は慢性的に食物繊維が不足しているそうです。

そんなときはやはり不足分を別なもので補うことで、腸の健康を保つことが必要ですね。

今回のモニター商品は、高溶解性で飲み物や食べ物にも混ぜやすく、無味無臭なので毎日の健康生活に取り入れやすい粉末状なもの。
「原料屋」さんの水溶性食物繊維

この水溶性食物繊維が天然素材そのままであることがポイント。
普通よく売られている水溶性食物繊維はでんぷんに処理を加えて、精製して作るんだそうです。
だから正しくは「食物繊維要食品」、つまり「食物繊維と似た働きをする食品」になるそうで、
分子量が小さいことからお腹の中で発酵しやすい・・・・・おなかが緩くなることやガスが出やすくなるらしいです。

今回のモニター商品「アカシアファイバー水溶性食物繊維」は、分子量も大きく吸収されにくいため、
おなかの中でゆっくりと醗酵。
だからおなかが張りにくいのが特徴だそうですよ。

普段の飲みものや食べ物に加えるだけでOK。

早速、珈琲にひとさじ・・・。
「原料屋」さんの水溶性食物繊維

粉末は細かいものの、ちょっと溶けずらいというか(砂糖のようにさっと溶けるわけではありませんでした)、珈琲のカップに"ぽいっ"っと入れると、一塊になってしまいました。

それを、スプーンでカップのフチに押し付けながら、塊を小さくするようにすると、塊が見えなくなり、融けました。

味は・・・・・まさしく無味無臭。

あまりに何もなさ過ぎて寂しいくらい(笑)

私の場合は、自宅よりも職場の自分のカップ横に置いておいて、珈琲を飲んだり、お茶を飲んだりするときにひとさじ加えることが習慣になれば、一定の食物繊維摂取が可能になりそうです。

原料屋さんによると2週間ぐらいで実感されるひとが多いそうですから・・・今回のモニター商品だと2~3日で使い切っちゃいますが、"このところの腸内環境改善"に一役買ってくれるのではないかと期待しています。




「健康食品の原料屋」ファンサイト
有機 JAS 食物繊維 便秘
足跡(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

足跡 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

つれづれなるままに、日ごろの日常のことをぼやき続けます。そして、その半分は2015年12月から登場のわんこ「我夢(がむ)」のことw